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【DFF】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第3回,第4回の感想&PS Vitaリモートプレイ時の注意点【PS4】

Playstation®4版 ディシディアファイナルファンタジー NT Openβ Test

 

こんにちは!

 

オープンβテストも昨日で終わってしまいましたね。

私は、毎回18時からがっつりとプレイすることは出来なかったのですが、とても楽しめたオープンβテストでした!

 

この記事では、2018年1月6日(土) ~ 2018年1月7日(日) 18時~23時に実施された、PS4版『ディシディアファイナルファンタジー NT』(以下、DFF NT)オープンβテスト第3回,第4回の感想を書いていこうと思います。

それと、実はオープンβテスト第1回からPS Vitaでのリモートプレイでプレイしていたので、その時に気づいたことも書いていきたいと思います。

 

 

DFF NT オープンβテスト第3回,第4回の感想

今回、公式サイトに掲載されている第3回,第4回の使用可能キャラクターと、実際の使用可能キャラクターが違っていました。

以下、DFF NT公式アカウントのツイートを載せておきます。

 

  

今回、私が使用したキャラクターは、「ノクティス・ルシス・チェラム(以下、ノクト)」「シャントット」「アルティミシア」「ヤ・シュトラ」「ラムザ・ベオルブ(以下、ラムザ)」です。

 

「ノクト」は、オープンβテスト初登場ということで、早速使ってみました!

使用感としては、横方向と下方向に強い攻撃が揃っていて、思っていたよりも使いやすかったです。ただ、専用EXスキルの”シフト”を使うタイミングがよく分からず、あまり上手く使いこなせませんでした。

ファミ通.comさんの『DFF 初心者の館』によると、”シフト”を使用した直後は一瞬だけ”クリティカルシフト”というバフ(ステータス強化)が付き、その状態でブレイブ攻撃を当てると専用EXスキルのチャージ上昇値が大幅に上がるそうです。

つまり、”シフト”後にブレイブ攻撃を当てるようにすると、次に"シフト"を使えるまでの間隔が短くなる(1試合中での”シフト”使用回数が増える)ということですね。

上手く”シフト”を使いこなせるようになると、かなり面白そうなキャラクターだと感じました。(※ちなみに、”シフト”は最大3回分までストックされます)

 

それと、「ラムザ」は専用EXスキルを使うことを常に意識すると、意外と面白いキャラクターだと分かりました。

試合開始直後やふっ飛ばされて誰からも狙われなくなったスキに、”ためる”で専用EXスキルゲージを満タンまで溜めて、”おうえん”(攻撃力&防御力&移動速度アップ、さらにブレイブを徐々に増加する効果を他の味方全員に付与)で味方を強化したり、

自身を強化する”さけぶ”(技性能変化、移動速度アップ、3段ジャンプが可能になる)で、中距離から不意打ちしたりと、使っていて面白かったです。

 

また、今回のオープンβテストでは、序盤のストーリーを一部見ることが出来るのですが、私はストーリーを一切見ておりません。

なぜかというと、”製品版で見る”ためです!

 

はい、予約しちゃいました(^^)

 

発売後2,3週間くらいすると中古で少し安くなる可能性もあるのですが、オープンβテストでの体験が思っていたよりも楽しかったので、予約して新品で買うことにしました。

 

発売日の1月11日まで、あと少し。楽しみに待ちたいと思います!

 

そして、冒頭でも書きましたが、私はこのオープンβテストの全ての回をPS Vitaでのリモートプレイでプレイしていました。

その時に気づいた、「PS Vitaでのリモートプレイ時の注意点」も以下に書いておきたいと思います。

 

PS Vitaで『DFF NT』をリモートプレイする時の注意点

PS4とPS Vitaを直接接続する

PS VitaでPS4のリモートプレイをする時の接続方法は、”WiFi経由(PS VitaとPS4を直接接続)”と”アクセスポイント経由”と”インターネット経由”の3種類があります。

お使いのルーターやケーブル、回線速度にもよるかと思いますが、私が試した限りですと、”WiFi経由”でPS VitaとPS4を直接接続する方が一番ラグ(遅延)が少なかったです。

『DFF NT』は「対戦アクション」ゲームですので、少しでもラグがあると不利になり、だんだんストレスが溜まってきます。”WiFi経由”でのリモートプレイでは、ほとんどラグが感じられないほど快適に操作ができましたので、もしPS Vitaでのリモートプレイを考えているという方には、”WiFi経由”での接続をオススメしておきます。
(・・・本当はリモートプレイをせずに、直接PS4でプレイした方がいいのですが。。今の私の環境ではちょっと厳しかったので。。)

 

召喚ができない!

これ、かなり重大です。。。

PS Vitaでリモートプレイすると、召喚ボタン(PS4コントローラーのタッチパッド押し込み)が前面タッチパネルに割り当てられる仕様なのですが、PS Vitaの前面タッチパネルをずっとタッチしているのに召喚モーションが開始されず、全く召喚ができませんでした。

ただし、たまに一瞬だけ召喚モーションが始まる時があり(本当に一瞬だけ。すぐ召喚モーションが止まる。。)、「なんでだろう??」と操作の仕方を試行錯誤してみました。

  1. 前面タッチパネルを”タッチ(一瞬だけ触る)”すると、召喚ボタンが1回押されたことになるようで召喚モーションが始まる。ただし、「1回押して、すぐ離した」という状態で認識されるようで、召喚モーションは一瞬しか動作しない。※”タッチ”操作なので、これは正しい動作のように思う。
  2. しかし、前面タッチパネルを”ロングタッチ(ずっと触り続ける)”すると、召喚モーションすら再生されず、全く反応がない。こちらとしては、「召喚ボタンを押し続けている」という状態を期待しているのだが、そもそもゲーム側で”召喚ボタンが押された”という認識すらしていないように思う。
  3. それならばと、「”タッチ”して召喚モーションに入った瞬間に”ロングタッチ”する」も試してみましたが、全然ダメでした。。
  4. ”そもそもPS Vitaのタッチパネルがおかしいのではないか?”、ということも検証するため、他のソフトでのリモートプレイやPS Vita用ソフトでの”タッチ”、”ロングタッチ”を試してみるも、全て正常に動作。ゲームプレイに支障はありませんでした。
  5. PS Vita、PS4共に、システムのバージョンは最新バージョンが適用されていることも確認。

以上のことから、この現象は『DFF NT』(ソフトウェア側)の不具合の可能性があるのでは?、と考えられます。

PS4のコントローラーとPS Vitaのタッチパネルでは、おそらく、プログラム上で取得できる操作の入力情報が違うと思いますので、その部分の差異が吸収できていないのではないか?、と予想しておりますが、、詳しいことは開発者にしか分かりませんね。。(※私はPS4用ゲームの開発経験は一切ありません。全て私個人が予想した不確定な見解です。ご留意ください)

 

ということで、一応こちらの件は、『DFF NT』のスクエア・エニックス サポートセンターページの「お問い合わせ」から不具合報告を出しておきました。

製品版が発売されてからでも良いので、修正されることを祈っております( ̄人 ̄)

 

追記:2018年8月8日

light-gamer.com

製品版発売から約半年後、ついに修正されました!

 

”ターゲット切り替え”がやりにくい、ライトニングやエクスデスの”モードチェンジ”がやりにくい

『DFF NT』をPS Vitaでリモートプレイすると、R2,L2、R3,L3は背面タッチパネルへと割り振られます。(以下の画像を参照)

 

DFF NTのPS Vitaリモートプレイ時のボタン割り当て【ディシディアファイナルファンタジー NT】

DFF NTのPS Vitaリモートプレイ時のボタン割り当て

 

”ターゲット切り替え”は「R2,L2」、”モードチェンジ”は「L3」を使用します。

特に使用頻度が多い”ターゲット切り替え”は、中指でPS Vitaの背面タッチパネル上部をタッチしなくてはならないのですが、コントローラーのボタンと違い、プレイ中、どこをタッチしているのか分からなくなることが多く、思うようにターゲット切り替えができませんでした。。

ライトニング、エクスデスを使った時の”モードチェンジ”も、同様にやりにくかったです。

 

PS Vitaリモートプレイ時の”R2,L2、R3,L3ボタンの押しにくさ”を解決する方法

私は、株式会社ホリ製の「リモートプレイアシストアタッチメント for PlayStation Vita」を購入して、物理的に解決しました。(『DFF NT』のために、わざわざ購入しました(笑))
【L2/R2、L3/R3ボタン搭載】リモートプレイアシストアタッチメント for PlayStationVita (PCH-2000専用)
※PS Vitaのリモートプレイ用アタッチメントには、”上越電子工業株式会社の製品”と”株式会社ホリの製品”が存在していますが、私が購入したのは、R3,L3までボタン化されている”株式会社ホリの製品”です。

リモートプレイのボタン割り当てはソフトによって異なりますが、『DFF NT』では問題なく使えました。

さすがに、”PS4コントローラー並”とまでは行きませんが、これでスムーズに”ターゲット切り替え”ができるようになり、このアタッチメントを付ける前よりも、全体的にリモートプレイでの操作がやりやすくなりました!

ですが、、R3,L3ボタンを薬指で押すのには、なかなか慣れませんね。。
アタッチメントが無いよりは全然マシなのですが。。(・・;)

 

〈番外編〉リモートプレイをするならPCの方が良いかも・・・

PS Vitaのリモートプレイでは、「リモートプレイアシストアタッチメント for PlayStation Vita」を使用することで、やっとある程度まともに操作できるという状態でしたが、

どうしてもリモートプレイで快適に操作したい場合は、PS4コントローラーをそのまま使える「PCでのリモートプレイ」が良いかもしれません。

※PCでのリモートプレイ対応OSや細かい性能要件などは、以下の公式サイトからご確認ください。
PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

 

私のPCはWindows 7なので、残念ながらリモートプレイには対応しておらず、操作性などのプレイ感をお伝えすることができません。。

最近はPCの動作も遅くなってきているし、もう6年くらいは使っているので、そろそろ買い替え時かもしれません・・・。

もし新しいPCに買い替えたら、PCでのPS4リモートプレイの感想・レビュー記事も書きたいと思います。

 

light-gamer.com

 

さいごに

さて、発売前のオープンβテストも終了しましたし、あとは2018年1月11日の発売日を待つだけになりました。

あ。発売日の前日に直前生放送がありましたね。
役立つ情報やプレイのコツを紹介するそうなので、そちらも面白そうです!

・・・まあ、私は仕事で見れないんですけどね。。youtubeなどで後日ゆっくり見ようと思います。

 

再来週には『モンスターハンターワールド』も発売されますし、年始早々、楽しみが多くて嬉しいです(^^)

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

オープンβテスト第1回の感想記事はこちら。
【DFF NT】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第1回の感想・レビュー【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

オープンβテスト第2回の感想記事はこちら。
【DFF NT】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第2回の感想【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

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