強いデッキだけ使っているのも飽きてくるので、今回はビショップのネタデッキ「祈らないビショップ」を作ってみました。
※基本的に勝てないデッキですので、今回の動画はありません。
デッキ構成
ポイント
- デッキテーマ「祈らない」
- つまり、”アミュレットを入れない”。(フォロワーの能力で場に出てくるアミュレットは対象外)
- ついでに、”スペルも入れない”。
- デッキは”フォロワーのみで構成”。
- 相手のアミュレット対策として、”スットゥング”を採用
- ドローソースとして、”宝石の巫女”、”純真の歌い手”を採用
- 全体除去として、”希望導く聖乙女・ジャンヌ”を採用
- フィニッシャーとして、疾走フォロワーの”聖域の守護者”、”グレートタウラス”を採用
このデッキの戦い方
序盤は、”宝石の巫女”や”ユニコーンナイト”、”純真の歌い手”などで相手の攻撃に耐えつつドローを進め、中盤移行の準備を進めます。
中盤は、”鉄槌の僧侶”を進化させて盤面有利を取ったり、”神鳥の修道女”のエンハンス能力を使い、終盤で他のフォロワーと合わせる準備をします。
終盤は、中盤で準備していた”壮麗なる隼”と合わせて、”聖域の守護者”や”グレートタウラス”で一気にダメージを与え、フィニッシュを狙います。
基本的には、基礎ステータスの高いフォロワーやファンファーレ、エンハンス能力を駆使してなんとか頑張る!……という感じになります。
一応、相手がネメシスなら”黒き破壊のアーティファクト”や”クリスタルキャノン”を、相手がビショップなら”封じられし熾天使”を、”スットゥング”で消滅させることを意識すると、少しは粘り強く戦えます。
さいごに
ふと、「アミュレットを使わないビショップって、今どんな感じになるのか」ということが気になり、今回はこのようなネタデッキを作ってみました。
十数戦ほどこのデッキで対戦してみましたが、やはりまず勝てません。ただし、たまにうまくハマって勝つ時もありました。”勝率は0に近いが0ではないデッキ”という印象です。
ネタデッキは基本的に勝つことが難しいですが、たまたまうまくいって勝てた時の快感が病みつきになりますね。
以上、何かの参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ
© Cygames, Inc.