今回は『shapez 2』(読み:シェイプズ ツー)のシナリオ:オペレーター認定証のサイドタスク「#3 ピラミッド」についてです。
私なりに進めていった記録ですので、効率的な構成にはなっていないことがあります。ご留意ください。(前作『shapez』はプレイ済み。完全自動化まではやっていない)
※プレイ時のVer - 0.0.7
サイドタスク「#3 ピラミッド」の概要
四角形をどんどん重ねていくタスク群。使うのは、積層機のみ。本当にただ積み上げるだけなので、簡単に達成可能です。
必要な設備が少なく、お題の図形が全2種類のみと簡単な割に、研究ポイントが合計6ポイントも得られるため、このサイドタスクをこなすだけで切断分離機をロック解除できます。
先にこちらのサイドタスクを終わらせ、切断分離機を使えるようにしてから他のサイドタスクやマイルストーンに取り掛かるのも全然アリです。
図形1:RuRuRuRu:RuRuRuRu:RuRuRuRu
構築例
「抽出×2 → 積層 → 積層」という構成。抽出ライン2つで最大効率化するにはどうしたら良いのか……かなり悩んだ結果、私は上記の画像のようなちょっと歪なカタチに。。たぶん、もっと良いやり方があるように思いますが、1時間近く考えても答えが出なかったので妥協しました。
”抽出ライン2つで構築”という謎の縛りでやってみましたが、最大効率を求めるなら各層ごとに個別の抽出ラインにして、それぞれを積層していくほうが良いかもしれません。
図形2:RuRuRuRu:RuRuRuRu:RuRuRuRu:RuRuRuRu
構築例
「抽出×2 → 積層 → 積層」という構成。1つ前の構築よりシンプルです。最初の6つの積層機の排出ラインを3つずつの2グループに分け、それぞれを上層と下層へ流し、もう一度積層して完成。
抽出ライン2つでやるなら、おそらくこれが最大効率ではないかと思います。
さいごに
積層機だけで達成できる、お手軽サイドタスクでした。ただし、4層積み重ねる必要があるので、時間あたりの納品数が少なくなります。私のように抽出ライン2つでやると、規定納品数に達成するまでにそれなりの時間がかかるため、短時間で終わらせたいなら抽出ラインと構築例のセットをもっと増やしたほうが良いでしょう。
それでは、今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
▼他の『shapez 2』記事はこちら
[blog:g:11696248318757180542:banner][blog:g:11696248318757265981:banner][blog:g:11696248318754550850:banner]