嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【shapez 2】攻略:シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク#7 マイルストーンの図形のリサイクル 編

【shapez 2】攻略:シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク#7 マイルストーンの図形のリサイクル 編

 

今回は『shapez 2』(読み:シェイプズ ツー)のシナリオ:オペレーター認定証のサイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」についてです。

私なりに進めていった記録ですので、効率的な構成にはなっていないことがあります。ご留意ください。(前作『shapez』はプレイ済み。完全自動化まではやっていない)

※プレイ時のVer - 0.0.8-RC3

 

 

サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の概要

リボン型で積層していくタスク群。以前作った製造ラインが残っていれば、それらを少し改造して納品していきましょう。

私は、以前作ったものにそのまま使えそうなものがあまり残っていなかったので、ほぼ最初から作り直しました。

 

【shapez 2】「ベルト」「切断」「積み重ね」をアップグレードする画面

始める前に「ベルト」「切断」「積み重ね」をアップグレードしておきましょう

 

図形1:Ru--Ru--:Cu--Cu--

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形1:Ru--Ru--:Cu--Cu--

 

構築例

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形1:Ru--Ru--:Cu--Cu--の構築例




 
 
4排出 > 1レーン
(計2レーン)
A
 
× 4
 
 
 
 
 
 
 
90度回転
切断分離
90度回転
90度回転
スワップ
 
積層×6
RuRuRuRu
抽出
CuCuCuCu
抽出
納品
フローチャート

「積層 → リボン型に加工 → 納品」という構成。

最後の片側90度回転は、以降の図形で向きを合わせる必要があるため、向き合わせ用に入れています。

 

図形2:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形2:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--

 

構築例

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形2:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--の構築例




 
B
A
× 2
× 2
× 2
× 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直角積層×4
直角積層×4
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
積層×6
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
RuRuRuRu
抽出
CuCuCuCu
抽出
CuCuCuCu
抽出
納品
フローチャート

「(A:積層 → リボン型に加工) → (B:別の丸形をリボン型に加工) → A,B同士を積層 → 納品」という構成。

新しい丸形の抽出レーンを引っ張ってきて、リボン型に加工します。その後、1つ前の構築の最後に積層機を追加し、新しく追加したリボン型を3層目に積み重ねて完成。

スペースに少し余裕があったので、最後の積層群を2ブロックにして納品スピードを上げました。

 

図形3:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--:Cu--Cu--

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形3:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--:Cu--Cu--

 

構築例

【shapez 2】シナリオ「オペレーター認定証」サイドタスク「#7 マイルストーンの図形のリサイクル」の図形3:Ru--Ru--:Cu--Cu--:Cu--Cu--:Cu--Cu--の構築例




B(コピー)
 
B
A
× 2
× 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階へ
2階へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階へ
2階へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階へ
 
 
2階へ
 
 
 
 
 
 
 
 
切断分離
切断分離
 
切断分離
切断分離
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
 
直角積層×4
直角積層×4
切断分離
切断分離
 
切断分離
切断分離
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
直角積層
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
 
積層×6
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
90度回転
スワップ
90度回転
90度回転
切断分離
 
RuRuRuRu
抽出
CuCuCuCu
抽出
CuCuCuCu
抽出
CuCuCuCu
抽出
納品
フローチャート

「(A:積層 → リボン型に加工) → (B:別の丸形をリボン型に加工 → 積層) → A,B同士を積層 → 納品」という構成。

1層目と2層目、3層目と4層目を別々に作ったあと、最後にそれらを積層して完成形を作っています。

真ん中にある1層目と2層目の構築の上下に3層目と4層目の構築をそれぞれ1つずつ(合計2つ)作っており、納品レーンを2本にしました。

 

さいごに

うーん……ちょっと今回は、あまりうまいことできなかったような気がします。。複雑な図形になる程、各層の製造ライン同士をどうやって繋ぎ合わせるかが悩ましいですね。

さて、今回の分でいま取りかかれるサイドタスクは全て完了。研究ポイントを使って、「ゴミ箱」と「ラベル」のロック解除もしておきました。研究ポイントを50も使う「3階フロア」のロック解除は、まだまだ先になりそうです。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼他の『shapez 2』記事はこちら

light-gamer.com

 

[blog:g:11696248318757180542:banner][blog:g:11696248318757265981:banner][blog:g:11696248318754550850:banner]