ちょっと色々試行錯誤していたら、久しぶりのブログ更新となってしまいました。。
何をしていたかというと・・・
ゲームブログなら実際のプレイ動画とかもあったほうがいいかな。
と思い、とりあえず手軽にできそうなスマホゲームの録画を試していました。
※この記事は、調べてみた過程を書いています。
内部音声の録画に成功した具体的な方法については、以下の記事をご覧ください。
まずは情報収集から
スマホゲームだし、「まずはスマホで録画して、あとでPCで編集しよう」と思い、とりあえずスマホ用の録画アプリを探すことにしました。
(使用スマホは『Xperia XZ(Android 6.0)』です)
ネットで調べてみると、どうやら『AZ スクリーン レコーダー』というアプリが良さそうだったので、早速ダウンロード。
AZ スクリーン レコーダーで録画してみる
ダウンロードが完了したら、最初に録画品質を設定しておきます。
- 解像度:1280×720
- フレームレート:60FPS
- ビットレート:8MB
とりあえず、高品質な動画が撮れる設定にしておきます。(最初に高品質にしておけば、あとで調整もしやすいので)
設定は以上で、早速テスト用の動画を撮ってみましたが、、
ゲーム内の音がない。。
調べてみると、そもそもAndroid OS側で制限がかけられているので、アプリ側でも内部音声の録音は不可能だと判明。(・・;)
うーん、、、プレイ動画で音が無いのはちょっとなぁ・・・。
なんとかならないかと思い、ネットで解決策を調べていると、こんな情報が。
イヤホン-マイク変換ケーブルを使い、スマホ単体で録画&録音
Android裏技 非rootでかつ低予算で内部音声だけ録音しつつ録画する方法! - YouTube
な、、なるほど・・・!!
3極3.5mmのオス-オスケーブルは持ってるから、あとはイヤホン-マイク変換ケーブルを買えばイケる!
ということで、仕事帰りに寄った某家電量販店でコレを買いました。(約880円)
さっきの動画を参考にケーブルを接続。
動画内では変換ケーブルを2つ使って自分でも音を聴けるようにしていましたが、今回はテストなので単純なつなぎ方をしています
結果は、、、
ダメでした。。_| ̄|○
しかも、最初は「ヘッドホンが対応しておりません」と出てきて認識すらされません。。
ですが、何回か抜き差ししたり、先にオス-オスケーブルを繋いでからスマホに接続したり等、接続の手順を色々試していると、いつの間にか認識されるようになりました。
が・・・、
いざ録音してみると、肝心のゲーム内音声は全く入っていませんでした。。
実際に上記の方法で録画した動画はこちら。
※動画は、無料のAndroid版PowerDirectorで少し編集しています。
なぜダメなのか。。。
その答えっぽいのが、先ほど紹介したリンク先の動画のコメント欄にありました。
どうやらXperiaは、ノイズキャンセリング機能のためにヘッドホン端子を独自に5極化しているそうです。
しかもただの5極化ではなく、「独自の」なので、Xperiaのイヤホンジャック(5極端子)に一般的なイヤホンマイク(4極プラグ)を差した時、端子の接続面が微妙にズレます。なので、Xperiaは一般的な4極プラグとの互換性は完璧ではありません。
まあね、、ノイズキャンセリングは確かに良い機能なんだけど。。
互換性が保証されないは残念でしかない。。
(「うちの製品しかまともに使えませんので、うちから色々買ってね」というソニーの囲い込み戦略なんですかね)
他の汎用4極端子を備えているスマホなら、上記の方法で内部音声の録音ができそうですが、どうやらXperiaでは無理そうです。。
さいごに
今回、スマホ(Xperia)単体ではゲーム内音声の録音&録画はできないと分かったので、他に方法がないかもう一度調べて、なんとかXperiaでも内部音声の録音ができないかを試していきたいと思います。
ただし、root化は絶対にしません!
root化のメリットよりも、自分の手に負えなくなって使用不能になる可能性が怖いので、root化以外の方法を探してみます!
ちなみにiPhoneでは・・・、
iOS11以降にアップデートすると「画面録画機能」がデフォルトで使用可能となります。このiOS11からの「画面録画機能」では、Androidではできない”内部音声も含めたiPhone単体での録画が可能”です。
iOS11にアップデートできる機種は、iPhone5s、iPad(第5世代)以降の機種だそうです。
iPhoneユーザーはいいなぁ・・・
|д゚)チラッ →(iPhoneユーザーの世界)
でも、自由度の高いAndroidが好き!
|彡サッ →(iPhoneユーザーの世界)
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
続きはこちら↓
内部音声を含めた録画に成功した方法はこちら↓