嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【アイディアメモ】非対称対戦型ボードゲーム案(カードのみver)

前回のもの↓から、「できるだけコンポーネントを削ぎ落としてみよう」と思って考えたバージョン。

light-gamer.com

(※あくまで、案出し・メモレベル程度。あんまり整理できてない)


概要メモ

  • カードのみでもいけるかも……?
  • 自分の山札=「自分のHP」
  • 先に相手の山札(HP)を0にした方が勝利
  • 自分の手番で相手の山札からカードを引き、自分の手札に加える(相手のHPを減らし、自分の選択肢を増やす)
  • 手札のカードを使う -- 自分を強化するなら、カードに書かれている効果を発動する(※カード効果のバリエーションが重要) -- 相手を妨害するなら、自分の山札に追加する(自分のHPを回復しつつ、次ラウンド以降で相手に不利な効果を押し付けられる)


Mermaid記法で図式化

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title: "非対称対戦型ボードゲーム案(カードのみver)"
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flowchart TB

    startRound(["ラウンド開始"])

    startRound --> if_deckOut{"相手の山札の<br>デッキ枚数が0"}

    if_deckOut -->|"0でないなら"| draw["相手の山札からカードを引く"]
        draw --> add_hand["自分の手札に加える"]
        add_hand --> if_useCard{"手札から<br>カードを1枚選ぶ"}
        if_useCard -->|効果を使うなら| use_card["選んだカードの<br>効果を適用する"]
        if_useCard -->|相手を妨害するなら| sabotage["自分のデッキに<br>選んだカードを入れる"]
        use_card & sabotage --> endRound

    if_deckOut ------>|"0なら"| lose{{"勝利"}}
        lose --> gameover(["ゲーム終了"])

    endRound(["1ラウンド終了"]) -->|"次のラウンドへ"| startRound