本日、株式会社グランゼーラから『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の発売日延期が発表されました。
新しい発売日は、2018年11月22日。延期の理由は、「さらなるクオリティアップのため」とのことです。
幾度も発売延期される本作だからこそ、「応援したい」と思った
「そういえば、そろそろ発売日だなぁ…」と思っていた矢先の出来事。重大なバグか何かがあったのでしょうか……。
すでにご存知の方も多いと思いますが、これまでにも発売延期を繰り返し、一時は開発中止となっていた本作。
そういう報道を追っていると、『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』という作品が生まれる過程自体に、なんとなくですが”ドラマ性みたいなもの”を感じていました。
だからでしょうかね。今回の発売日延期の発表を見て、私は「またか…」という気持ちよりも、「これまでにも色々あったみたいだけど、それでも最後の最後まで手を抜かずにしっかりと制作されているんだなぁ。制作チームの皆さん、もう一息、頑張れ!」と、すごく応援したい気持ちになりました。
興味を持ち始めたきっかけは、”作り手と遊び手の愛と執念”(?)
実は私、絶体絶命都市シリーズは未プレイで、当初はそれほど気に留めることも無かったのですが、発売日が発表された時のプレスリリースや開発者インタビュー記事などを読んでいるうちに”作り手と遊び手の愛と執念”(?)みたいなものを感じ、本作『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』に興味を持ち始めました。
それから本作について調べていくうち、”実際に役立つ防災知識”や”面白い選択肢の数々”など、ゲーム内容にも魅力を感じ、実際のプレイが楽しみになりました。
なので、発売日直前となる今回の発売延期発表には、私も少しは残念に思うところもあります。ですが、「紆余曲折を経て、ついに発売される!」という本作には、やはり”応援したい”という気持ちの方が強いです。
これから発売日までの約1ヶ月間。また気長に待つとしましょう。