主にオンライン対戦系のゲームについて、個人的な考えやプレイスタイルなど私の個人的な考えを書いています。
遊ぶことの多いオンライン対戦のジャンル
「FPS」「MOBA」「アクション」などを遊ぶことが多いです。
「バトロワ」系もしばらくやってみたことはありますが、長く続きませんでした。1位以外全員敗者というルールと、上手い人の動画で常に忙しく操作されているのを見て上達したいという意欲と自信を無くした(萎えた)のが大きな理由です。
余談ですが、初心者がいきなりトップレベルとか上手すぎる人の動画や操作などを見ると、何をしているのか、何が起きているのか全く理解できず、心が折れることもある……ということを、身を持って知りました。
プレイヤースキル(腕前)
プレイヤースキルは、下手な方(たぶん中の下くらい)。平均以下であることは間違いなく、頑張っても平均くらいです。
子供の頃は負けず嫌いで、負けると不機嫌になり、勝つまで挑み続けることもしばしば。でも何が原因で負けているのか全く分からず、いつまでも勝てない。相手に忖度してもらって、やっと気持ちが収まるような子供でした。大人になるにつれ、その辺の分別はつけられるようになりました。
自分の実力を悟った今、「人との対戦では負けて当たり前、勝てればラッキー」という心境に至りました。自分の勝利に期待しすぎるとそれに応えられなかったときの落ち込み具合が大きく、どんどん楽しめなくなるので。
ゲーム内コミュニケーション
基本的に下手でなかなか上達もしないため、チャット類はすべてオフにして遊んでいます。テキストもボイスも。だいたい嫌な思いをするだけなので。。
中には優しい方もいらっしゃると思いますが、今までそういう方と一緒になったことはありません。そもそも人見知りなこともあり、オンライン上のコミュニケーション自体、距離感や空気感が分かりにくいので苦手です。
プレイスタイル
一応、上昇思考はありますが、モチベーションは低め。基本的に「やっているうちにいつか上達できればいいや」という温度感です。
”勝つことよりも自分が楽しく遊びたい”という気持ちが強いため、強いと分かっているキャラや戦法より、それほど強くなくてもその時使いたいキャラで何かしら突破口がないかと自分なりに試行錯誤したいタイプ。「こうすれば大体勝てるな」とセオリーが分かってきたり、これ以上成長の余地が感じられなくなったときや限界が見えてきたと感じると、「他に面白そうなことないかな~」とまた別のことをやりたくなります。
なので、基本的に勝率は低いですし、勝利にこだわる人とはプレイスタイル自体がそもそも合いません。
(余談ですが、初心者相手でも手加減しないという人はちょっと違うんじゃないかと思います。そんなことしていたら、一緒に遊ぶ人もその界隈のプレイ人口も減る一方ではないか?……というのが私の考えです)
しかし! たま~~~に勝ちにこだわって真剣勝負したい、ヒリつくような熱い戦いを求める瞬間が訪れることもあります。1~2年に1日くらいの頻度ですけどね。ほんと、稀です。
”ストレスはありすぎても無さすぎても良くない”と言われるように、私にとっては、このくらいが最もちょうど良い付き合い方なんだと思います。
ざっくりまとめると、「基本は浅瀬でちゃぷちゃぷ楽しみつつ、たまにお腹くらいまでの深さへ進むが、深く潜るような奥へは行けない」……そんなタイプ。
さいごに
なんでしょう……。自分がこの手のジャンルに向いていないのは分かっているんですけど、やっぱり面白いからまたやりたくなるんですよね。でも勝てないから、他に自分なりに楽しめるポイントを探して少しでも楽しもうともがいているというか……。
ま、こんな人もいるということを知っておいて貰えると嬉しいかな、という感じです。
それでは、今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!