2024年8月15日、PC(Steam)にて早期アクセス版が配信開始された『shapez 2』(読み:シェイプズ ツー)。Steam内の評価は「圧倒的に好評」。
前作が面白かったので無性にやりたくなり、リリース記念セール中のうちに私も買っちゃいました。
私なりに進めていった記録ですので、効率的な構成にはなっていないことがあります。ご留意ください。(前作『shapez』はプレイ済み。完全自動化まではやっていない)
※プレイ時のVer - 0.0.7
- (はじめに)図形コードについて
- マイルストーン1「回転と切断」の概要
- 図形1:CuCuCuCu
- 図形2:CuCu----
- 図形3:RuRuRuRu
- 図形4:Cu------
- 図形5:RuRu----
- さいごに
(はじめに)図形コードについて
図形コード(キー)とは、「図形を構成する各パーツを文字で表したもの」です。例えば、”1層のみ、色なしの丸形”は「CuCuCuCu」と表します。
以下の解説記事がとても参考になります↓
マイルストーン1「回転と切断」の概要
このゲームの基本のやり方を学べます。ガイド付きのチュートリアルで丁寧に教えてくれますので、基本的にガイドに沿ってやっていけば達成可能です。
図形1:CuCuCuCu
構築例
チュートリアルのガイド通りに設備を設置していけばOK。
抽出機からベルトコンベアを伸ばしていき、そのままホールへ納品します。
図形2:CuCu----
構築例
チュートリアルのガイド通りに設備を設置していけばOK。
今作ではベルトコンベアのみで分配&合流が可能になったため、見た目も手順も前作よりスマートになりました。
さらに、「1レーンに対して最も効率化できる設置数」がわかりやすく表示されているのも良いですね。
図形3:RuRuRuRu
構築例
図形1:CuCuCuCuと同じようにすればOK。
こちらはチュートリアルのガイド表示がありません。図形1の構築例をマネして、資源RuRuRuRuを抽出機からベルトコンベアでホールへ納品していきましょう。
図形4:Cu------
構築例
チュートリアルのガイド通りに設備を設置していけばOK。図形2:CuCu----で作成したラインを改修します。
前作とは違い、今作では図形の向きを指示通りにきっちり合わせなくても納品可能になりました。回転させたとき指示通りの図形になっていれば、納品時の向きがバラバラでも良い、という地味に嬉しい改善です。
(うろ覚えだけど、前作では向きもきっちり合わせないと納品できなかった気がする。間違っていたらスミマセン……)
図形5:RuRu----
構築例
こちらもチュートリアルのガイド表示はありません。図形2:CuCu----の時と同じように、図形3:RuRuRuRuのラインに切断機を組み入れればOKです。
さいごに
チュートリアル用の基本的な作り方が学べるステージですね。チュートリアルもそうですが、ヘルプやTIPSのひとつひとつに動画が付いているのでとても分かりやすい!
これから、どんどん新しい要素や前作から改良されたところが出てくるのでしょうね。今回のマイルストーン1だけでも、前作からかなりパワーアップしていて良く練られていることが伺い知れます。
続きが楽しみ!
それでは、今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
▼他の『shapez 2』記事はこちら
[blog:g:11696248318757180542:banner][blog:g:11696248318757265981:banner][blog:g:11696248318754550850:banner]